Click for バンフ, Alberta Forecast Click for バンフ, Alberta Forecast ★最近の物欲★ 気になっているこの商品さてどうする? ここをクリック → →     
カテゴリ:料理( 53 )
VIP
e0077200_18171087.jpg今日は日本からの雑誌の取材兼試食といったイベントがあった。 が僕にとってはビックイベント。 なぜならChefと一緒に仕事をするからである。 
この事を聞かされたのはさかのぼる事1週間ほど前である。

しかしいったい何をどうするのかがいまいち解からない。 
ただロブスターの温かい料理と、、、、、、。 と言われても。 
俺に考えろということですか?  e0077200_1819660.jpg
でも実際何かをクリエイトすると言うことは本当に難しい。 
考えてもアイデアが浮かんでこない。 
経験不足? 
それとも自分にはセンスがないのか?  
結局考えてもChefが納得出来るようなものは出来なかった。
ちなみにこれが自分なりに考えた料理なのだか、、、、、。 ↑↑↑↑
なんとか一品完成させて、今日Chefに見てもらったのだが、、、、、。
結局シェフが考えた料理を作る事に。

e0077200_18255193.jpgさすがですChef。 
もちろん経験、技術、何をとっても、かなう事はありません。
がChefのアイデア、そのすべてが本当に勉強になりました。 
e0077200_18282718.jpg



自分のセンスのなさにガッカリ。
作ったのは全部で全部で5コース。 
予定よりずれ込んで終わってみればすでに4時過ぎ。

e0077200_18311628.jpg
まずい!。
今日のディナーの準備が、、、、、。
結局、飯も食べずに朝から晩まで。 
今日は疲れました。
でも本当に良い経験ができて良かったです。 
何事も経験、そして日々是修行ですな。 
これで私もちょっとですが料理人として腕を上げたのでは、、、。 
いつかきっとChefからお褒めの言葉を頂ける日が来ますように。
[PR]
by daidai523 | 2006-05-26 18:36 | 料理
出張サービス
e0077200_16254214.jpg 今日はChefがカルガリーにあるとあるワインショップで料理の講師で出かけていった。 とある私も前回同様にお供ささてもらった。 作る料理は全部で5品。 しかも今回は大事なホッケーの試合があったため早く終わらせる事に。 ちなみにカルガリーフレームスは残念ながら負けてしまいスタンレーカップには出場できませんでした。
e0077200_1626473.jpg 
話は戻って終了予定は8時半。 
この数字ははっきり言ってとんでもない時間である。 なぜなら前回も同じ5品を出し、出し終えたのが10時過ぎ。 今回は2回目という事で多少は早くだせると思うが、、、。
でもChefが言う以上やるしかない。
e0077200_16344278.jpg 

前回とは違い一品目は予め盛っておく事にした。などととひたすら作り続けた。 1品目、2品目といい感じで進んでいった。 最後のデザートを盛り終えたのがなんと8時半。 
人間やれば出来るものです。 と言っても、料理のデモンストレーションはそっちのけ、ほとんど作って出すといった形に、、、。
いろいろと準備したものも使う暇なしでした。
e0077200_16352237.jpg
 なにはともあれ皆さん大喜び。Chefも満足してくれて私もまた大変良い経験もさせてもらいました。
 またの機会があれば是非また参加したいものです。
[PR]
by daidai523 | 2006-05-04 16:44 | 料理
五月です。
 なんともう五月です。 日本の皆さんはゴールデンウィークの真只中。仕事に追われている方、休日を楽しんでる方どちらさまも楽しいゴールデンウィークを過ごしてください。
e0077200_12554755.jpg
 さてさてレストランEDENでも夏メニューに変わりました。
今回もまたクリエイティブな料理がいっぱいで、良い勉強になります。 



 
e0077200_12565959.jpge0077200_1257186.jpg








その分仕込みの量も増えたので今日も昨日もいっぱいいっぱい。 
忙しくなかったのがせめてもの救い。 
これから夏本番、やばいぞ、、早くおぼえなければー。
[PR]
by daidai523 | 2006-05-03 13:00 | 料理
chocolate
 昨日は久々にペーストリーを手伝った。 そしてチョコレートを作る事に、、、。 さかのぼる事もう4ヶ月ほど前に何度か作ってテンパリングで失敗しているチョコである。
e0077200_1623490.jpg 強がってよく知ってる振りをしたものの、内心はかなり緊張していた。
 テンパリングをしてガナッシュをつめ、、、。 一日冷蔵庫で固めて。 
さすがに完璧とは言えないがまぁーそんな悪くないのでは、、。



e0077200_166417.jpge0077200_1673521.jpg








さてさてお味はアプリコットとレモンリキュールのガナッシュ入りホワイトチョコレートです。          enjoy!!
[PR]
by daidai523 | 2006-04-24 16:12 | 料理
無事 終了。
 昨日は朝から夜遅くまでかけてカルガリーのワインショップでワインと料理の勉強会があった。 そこで料理の講師としてリムロックのChefが自ら出向いたのでした。
 その助手として付いていった私は、もちろん緊張。がなんとか無事終了することが出来た。ほっと一安心である。 記念に写真を、と思ってもいたけど撮る余裕もなく、なんともあわただしい一日でした。
 しかし本当によい経験が出来てよかったです。e0077200_1892564.jpge0077200_181082.jpg
[PR]
by daidai523 | 2006-03-30 18:16 | 料理
明日に向けて
 明日はChefがカルガリーで料理教室を開きます。 そこで私もそのお手伝いをと。 昨日からいろいろ準備をして今日は最終チェックをかねての準備をしました。 作るのは全部で5品。それを45前作るわけです。 なかなかイメージが出来ずちょっと緊張。
 しかもみんなの前で、、、。 
 まぁー考えても仕方がない。 あしたはDo my bestで頑張ります。
 話は変わって今日は本当に大きく明るい流れ星を見ました。 その場じゃないけど、お願いごとをしときました。
e0077200_14403310.jpg

[PR]
by daidai523 | 2006-03-28 14:43 | 料理
大晦日にむけて。


e0077200_1458442.jpg
12月に入りレストランは一段落。11月のあの嵐のような混みようがうそのよう。 でもさすがにクリスマス前という事もあり宴会は大賑わい。今日もバンケットスタッフは大忙し。みんなピリピリでちょっと怖かった。 そんななか、我がEdenレストランでは大晦日にむけてのメニューがちゃくちゃくと出来上がってきた。 今日はそのプレゼンテーションの日でした。


 オマールエビのテルミドール、 スイートブレットとエスカルゴのガーリッククリームソース、 など合わせて6品ほど。どれもなかなかの仕上がり具合です。 来週中にはすべてが決まりそう。 どうです。なかなか美味しそうでしょう。 よかったら食べに来てね。 
e0077200_14573041.jpge0077200_145812.jpg
[PR]
by daidai523 | 2005-12-11 15:04 | 料理
強い味方の登場
 今日は僕にとっては料理本のバイブルとも言うべき本を先日購入したので紹介します。この本を書いている人はNobuyuki Matsuhisaさん。これでが二冊目です。もちろんもう一冊も持ってます。Nobuは知ってる人は知っている有名な日本料理の料理人である。 日本料理といっても、アメリカにいくつかのレストランを展開、今ではヨーロッパにも店を出しているほど。 一度はNobuのお店に食べに行ってみたいもの。彼の料理は、和食のなかにうまく西洋料理を取り入れていると思う。 僕は和食の料理人ではないのだが西洋料理のなかにうまく和食を取り入れられたら、、、。と思っているわけです。いつかはそんな料理を作れるようにとと日々修行してるわけです。 
e0077200_13285179.jpge0077200_13294631.jpg
[PR]
by daidai523 | 2005-10-24 13:30 | 料理
第二弾
今日もまたまた新作発表!!
本日の料理は日本人ならみんな大好き茶碗蒸し。と言っても茶碗の代わりにたまごの殻を使ってみました。秋という事もあり、オイスターマッシュルーム、トリフと、きのこをメインにしてみました。 そこにエビを添えて蒸し上げて出来上がり。お味もなかなかのもです。ただ食べやすさの事を考えるとちょっと、、、。といった感じです。 今日、料理を作ってい、やはり日本の味は最高!!と改めて思った今日一日でした。
e0077200_151833.jpge0077200_1513192.jpg
[PR]
by daidai523 | 2005-10-18 15:02 | 料理
いかがですか?
今日は仕事中に突然僕に神が舞い降りた!!。 と言うのも今からちょうど、8時間位前のことである。いつものようにオードブル用のスモークサーモンをスライスしていたとき、突然ふと誰かがささやいたように閃いたのだ。といっても今までにやってきたことを、いろいろと組み合わせただけなのですが、これはもしや、いけるんじゃないと心に思いつつ、今日は時間もあったので実際に作ってみた。 実は今、11月からの新メニューのため、みんなでいろいろと知恵を出し合っているのである。
今日はちょうど予約も少なく絶好の日!!
気が付けばみんなも、あれやこれやと何かを作っている。 別に誰一人として勝負してるわけでもないのだが、内心負けてたまるかと一人で真剣勝負!!!! 閃いたどうりに、ひとつひとつの仕込を進めていく、、、、、。最後に仕込んだものを今度は組み立てていく。皿はこれ、サーモンはここにこうやって盛って、、、、。  
最後にトリフとルッコラ葉っぱをばらまいて終了、、。 ???
やはり僕はセンスが無いのか?あの閃きはいったい、、。出来上がったものは悪くは無いのだが、何かが足りない。それは自分でも解かっているのだがどうしていいのか解からない。 そこが一番重要なところなのだか。まだまだ修行が足りないということである。その間にも周りは、すごいニューディッシュが出来上がってくる、、、、。 試行錯誤の結果多少は良くはなったのだが自分としては納得出来るほどの料理にはならなかった。人生、日々是修行!!今日のところは、これが自分の実力ということで、未来の自分に期待をしながらの完成である。ルコッラのジュリエンヌに、スモークサーモンのタルタル、たまごにトリフとそれぞれの愛称はなかなかのものだと思います。名づけて、、(、、、。) ?その他にも、まぐろを使ってエスカベッシュ(洋風南蛮漬け)を作ってみた。なぜなら、どうしてもまぐろが残ってしまうので、なんとか無駄にならないようにと苦肉の策でした。実際火を入れたらまぐろが、ぼそぼそになりすぎないかが一番の不安でしたが、意外にいけていて一安心。そんなこんなで今日は二品も作ってみました。いかがでしょうか?
e0077200_1631301.jpge0077200_16315265.jpg
[PR]
by daidai523 | 2005-10-17 16:42 | 料理