Click for バンフ, Alberta Forecast Click for バンフ, Alberta Forecast ★最近の物欲★ 気になっているこの商品さてどうする? ここをクリック → →     
<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Trick or treat
やってきました、今日10月31日は、Halloweenです。
そもそもこのHalloweenは、ずーと昔にいたケルト人の収穫感謝祭をキリスト教が取り入れられたものだけど、死者の霊が家族を訪れたり、、、、まぁー 簡単に言っちゃえば日本でのお盆って感じかな。 なにはともあれHalloweenと言えばやっぱり仮装とかぼちゃですよね。ということで今年もがんばってかぼちゃを削っちゃいました。
 なぜなら、僕の働いているホテルで、ちょっとした大会があるのです。 もちろんやるいじょうは、入賞めざしてがんば!! かかった時間も4時間以上。
 今回が2回目だけど、まぁーいいんじゃない?って感じで仕上がりました。 ちなみに今日が結果発表!! ちょっとドキドキです。
 そして今夜はもちろん仮装?するかどうかはお楽しみで。
e0077200_17311942.jpge0077200_17314744.jpg
[PR]
by daidai523 | 2005-10-31 17:38 | 日々
強い味方の登場
 今日は僕にとっては料理本のバイブルとも言うべき本を先日購入したので紹介します。この本を書いている人はNobuyuki Matsuhisaさん。これでが二冊目です。もちろんもう一冊も持ってます。Nobuは知ってる人は知っている有名な日本料理の料理人である。 日本料理といっても、アメリカにいくつかのレストランを展開、今ではヨーロッパにも店を出しているほど。 一度はNobuのお店に食べに行ってみたいもの。彼の料理は、和食のなかにうまく西洋料理を取り入れていると思う。 僕は和食の料理人ではないのだが西洋料理のなかにうまく和食を取り入れられたら、、、。と思っているわけです。いつかはそんな料理を作れるようにとと日々修行してるわけです。 
e0077200_13285179.jpge0077200_13294631.jpg
[PR]
by daidai523 | 2005-10-24 13:30 | 料理
お買い物。
 今日は待ちに待ったCMH(ヘリスキー会社)が年に一度売れ残りの服やレンタル用のスキー道具などを格安で販売する日でした。 あさ9時からオープン!!もちろん9時には店の前に。 しかしすでに何人かは並んでいる。ならぶと同時にお店がついに開店!!  僕の狙いはバートンのFISH。 店には何があるのかはわからない。しかしあることを祈っていざ店の奥へ、、、。スキー、スノボー用品は一番奥。手前にあるジャケットなどは無視して進んだ。 気が付けば早歩きをしている。 早い人順なので 先にとった者勝ち。 周りも人たちも、自分の狙いの物を目指して早歩き。 僕も取られてたまるかと思いつつ、、、。そしてついにその場所に着いた。 さすがにヘリスキー会社、バックカントリー用のファットスキーなどいっぱい。しかも安い!! ビンディング付きで75ドル。 見た目もそんなに悪くない。思わず自分の目的の品を忘れてしまい手に取って見たくなる。 がしかしである。 そのちょっと奥には、、、。あれはまさか!! そうですFISHです。 あるじゃーありませんか。 10枚ぐらいあるなかから一番よい状態のものを探す。そしたら奥のほうに1つなかなかきれいなものがあった。しかも、ほしかったサイズ。 値段はなんと190ドル。 バリバリ予算内!!! 思わず抱きしめてしまった。 これで今日のお買い物は終了と思いきや、、、あるじゃーありませんか良いものがいっぱい。結局Patagoniaのプルオーバー、115ドル ARC'TERYXのTシャツ、15ドル CMHオリジナルのシャツ15ドルをご購入!!  とってもお得なお買い物でした。 さっそく今日はそれを着ての出勤でした。  来年も絶対来よう。と思ってしまった今日の一日でした。
e0077200_1643019.jpg

[PR]
by daidai523 | 2005-10-23 16:03 | 日々
冬到来
今日は朝起きら超びっくり。っていうか起きたら昼でした。m(TоT)m な なんと窓の外は雪景色。ウインターシーズン到来と喜んでよいのか。それとも夏も終わりと悲しむべきなのだろーか。と、うれしいような悲しいような、、、。そん気分での出勤でした。
みんなはどう思ってるのだろう? なんだかんだで気が付けば10月も後半に入っている。ここバンフでは雪が降ってもなんの不思議も無い。  毎日毎日、日の出、日の入りも冬になってきている。気温も朝はかなり冷え込んで寒い。だが昨日は久々のバイクに出かけ、消えかけてきたバイクの火がまた付いたばかりである。 あと何回出来るのだろうと思いながらもまさかこんなに早く雪が降るとは、、。 が しかしである。 しばらく良い天気が続けば雪も解けるであろう。 そしたらまたバイクに行ける。 せめてそれまでバイクの火が消えないようにしなければ。 
そんなことを考えながらの一日でした。

 キッチンには窓が無いので、雪が降ろうが、雷が鳴ろうがまったく解からないのである。 ミーティングで表(レストラン)に出るときだけ外の様子が解かる。 出勤前は晴れてたのに今は大雨なんて良くあること。たいしたこじゃなきゃーおどろかない。 しかし今日はちょっとびっくり。
天気うんぬんより見たことの無いほど不思議な景色でした。 山の中にいると言うこともあるけど思わず友達のカメラでガシャ!! なかなかの景色でしょう。
e0077200_1736414.jpg

[PR]
by daidai523 | 2005-10-21 17:36 | 日々
我が家に届いた”小さな秋”
フォトコンテストの事を友達から教えてもらい、秋を探しに山の中へ。
僕の住んでいる、ここバンフには自然がいっぱい。 が しかし、、、。バンフの山はすでに冬支度。
 テーマも決まらずカメラ片手に山を歩いて今日で二日目。 小さい秋 いざ写真を撮ろうと思うと意外に難しいもの。探せど、歩けど みつからない。小さい秋っていったいなに?そんなこんなで写真を撮ること百数枚、、、。なかなかの写真は撮れても、、、。
 日も沈み暗くなりかけきた。あいにく天気も曇りとぱっとしない。せめてもと歩きながら、みつけた、きれいに色を変えた葉っぱ、まつぼっくりなどを持ち帰ったのだ。 なぜなら自分の部屋にきれいに飾ろうと思ったのだ。 がセンスがないのかきれいに飾ることが出来ない、、。なやみながら採ってきたものをゆかにならべて、、、。 それが僕にとっての小さな秋になった。
思わず写真を撮ってみた。 プロの写真のような写真は僕には撮れない。でもこの写真は意外にかわいく撮れていて自分らしさが出てると思う。ということでここに紹介。 いかがでしょう。
e0077200_12171391.jpg

[PR]
by daidai523 | 2005-10-20 12:20 | 日々
第二弾
今日もまたまた新作発表!!
本日の料理は日本人ならみんな大好き茶碗蒸し。と言っても茶碗の代わりにたまごの殻を使ってみました。秋という事もあり、オイスターマッシュルーム、トリフと、きのこをメインにしてみました。 そこにエビを添えて蒸し上げて出来上がり。お味もなかなかのもです。ただ食べやすさの事を考えるとちょっと、、、。といった感じです。 今日、料理を作ってい、やはり日本の味は最高!!と改めて思った今日一日でした。
e0077200_151833.jpge0077200_1513192.jpg
[PR]
by daidai523 | 2005-10-18 15:02 | 料理
いかがですか?
今日は仕事中に突然僕に神が舞い降りた!!。 と言うのも今からちょうど、8時間位前のことである。いつものようにオードブル用のスモークサーモンをスライスしていたとき、突然ふと誰かがささやいたように閃いたのだ。といっても今までにやってきたことを、いろいろと組み合わせただけなのですが、これはもしや、いけるんじゃないと心に思いつつ、今日は時間もあったので実際に作ってみた。 実は今、11月からの新メニューのため、みんなでいろいろと知恵を出し合っているのである。
今日はちょうど予約も少なく絶好の日!!
気が付けばみんなも、あれやこれやと何かを作っている。 別に誰一人として勝負してるわけでもないのだが、内心負けてたまるかと一人で真剣勝負!!!! 閃いたどうりに、ひとつひとつの仕込を進めていく、、、、、。最後に仕込んだものを今度は組み立てていく。皿はこれ、サーモンはここにこうやって盛って、、、、。  
最後にトリフとルッコラ葉っぱをばらまいて終了、、。 ???
やはり僕はセンスが無いのか?あの閃きはいったい、、。出来上がったものは悪くは無いのだが、何かが足りない。それは自分でも解かっているのだがどうしていいのか解からない。 そこが一番重要なところなのだか。まだまだ修行が足りないということである。その間にも周りは、すごいニューディッシュが出来上がってくる、、、、。 試行錯誤の結果多少は良くはなったのだが自分としては納得出来るほどの料理にはならなかった。人生、日々是修行!!今日のところは、これが自分の実力ということで、未来の自分に期待をしながらの完成である。ルコッラのジュリエンヌに、スモークサーモンのタルタル、たまごにトリフとそれぞれの愛称はなかなかのものだと思います。名づけて、、(、、、。) ?その他にも、まぐろを使ってエスカベッシュ(洋風南蛮漬け)を作ってみた。なぜなら、どうしてもまぐろが残ってしまうので、なんとか無駄にならないようにと苦肉の策でした。実際火を入れたらまぐろが、ぼそぼそになりすぎないかが一番の不安でしたが、意外にいけていて一安心。そんなこんなで今日は二品も作ってみました。いかがでしょうか?
e0077200_1631301.jpge0077200_16315265.jpg
[PR]
by daidai523 | 2005-10-17 16:42 | 料理
面白写真館
写真を撮るって意外に難しい。アングルしだいでだいぶ違う写真になっちゃう。ブログに載せるときも何枚も写真を撮ってそこから良い写真をチョイス!! それって俺だけかなぁー? ブログを見てくれ人にも楽しめる写真が撮れるように日々修行しておるわけです。しかしながら、今日はなんとカメラを忘れての出勤!! 写真を撮るにもカメラが無い!!!!。まだまだ修行が足らん!! 
そこで今日は、ちょっと変わった写真を紹介しよう。
ぱっと見はそこら辺の写真なのに なにかがおかしい?おもしろい!!
ちなみにこの写真は、友達からもらったもので面白かったのでひそかに保存しておいたものです。   まさかこんなときに役立つとは、、、。e0077200_14234781.jpge0077200_14242525.jpg 
[PR]
by daidai523 | 2005-10-13 14:32 | 日々
豪華オムレツ!!!
今日はちょっと豪華なオムレツを作ってみました。
なんとオムレツの中にトリフを惜しみなく入れてしまったのです。
そこにジャガイモのガレットをそえて、最後にジャガイモのソースをかけて出来上がり。
レストランで食べたらいったい、いくらになることか!!! 恐るべし。
たまごとトリフの相性はもう最高!!そこにポテトのガレットがあるもんだから
1+1+1=100って感じです。  うーん、。
うまく表現できないけどかんたんに言っちゃえば美味しいってことです。
またチャンスがあれば絢爛豪華なおやつでも作っちゃいます。ではでは。
e0077200_14265022.jpg

[PR]
by daidai523 | 2005-10-12 14:31 | 料理
Thanks Giving Day
今日10月10日はThanks Giving Day!!!(カナダ)
仕事の後にみんなでボスの家に集まった。主役といえばもちろんターキーの丸焼き!!!
僕が着いたときにはすでに胸肉が食べられていた。なぜかこっちの人は胸肉のほうがモモ肉よりも大好きだし、鶏肉にしても胸肉のほうが倍ぐらい高い。日本とはまったくの逆!!最初はスパーで値段の違いにビックしました。
さてさてこのThanks Giving Day とは収穫祭。そのむかしヨーロッパからアメリカに移住してきたけど食糧難でいっぱいの人が死んじゃったんだそうです。そこで原住民のインディアンから七面鳥の飼育や農作物の栽培を教えてもらい、なんとか食糧難から逃れたんだって。そのお礼にインディアンの人たちを食事に招き感謝をした。って言うのが始まりらしい。
ともかく今日はおなかいっぱいターキーを食べた一日でした。
e0077200_17305836.jpg

[PR]
by daidai523 | 2005-10-11 17:31 | 日々